ツールセットをカスタマイズする(Vectorworks2018 Fundamentals)


 今回の動画は、Vectorworksの Fundamentals シリーズの 2018 年度版より以前に Fundamentals  を購入された方に向けた動画です。

Vectorworks Fundamentals  2018  ツールセット
Vectorworks Fundamentals 2018 ツールセット

 

左図が、Vectorworks  2018 Fundamentals の ツールセットです。

 

デフォルトですが、ツールセットの配置を「上」、表示方法は「アイコン」に変更しています。

 

便宜上、5列にしてスクリーンショットを撮りましたが、作業される時は、2列か3列の表示で良いと思います。

 

Vectorworks Fundamentals  2018  ツールセット
Vectorworks Fundamentals 2018 ツールセット カスタマイズ後

 

左図が、Vectorworks  2018 Fundamentals  の ツールセットをカスタマイズしたものです。

 

「ドアツール」「窓ツール」を表示させるように、カスタマイズしました。

 

Vectorworks を2018年度より以前に購入され、Fundamentals シリーズをお使いになられていらっしゃる方へ、

『ツールセット』のカスタマイズ方法の動画を作成しました。

 

単に、操作だけですので、分かり難いかもしれませんが、ご覧ください。

 

『ツールセット』は初期設定の表示では、アイコンと文字になっており、ツールの横幅が広く、作業できる範囲が狭まってしまいます。

アイコンのみの表示にすると、宜しいかと思います。

 

「壁ツール」などの表示をするには、“家のマークのツールセット” をクリックしますが、

デフォルトの表示には、「ドアツール」「窓ツール」などのプラグインオブジェクトの表示がありません。

作業上、建具もすぐ使用できたほうが効率UPできますね。

 

ご自身で『ツールセット』はカスタマイズできますので、「ドアツール」「窓ツール」を表示させる方法を動画で作成しました。 


ツールセットをカスタマイズする動画(Vectorworks Fundamentals 2018)

実は、画面上、または図形上で右クリックして表示される、『コンテキストメニュー』も、カスタマイズできますよ!

私は、「ビューポートを作成」「シンボル登録」を追加しています。

またそれに関しては、後日作成しようと思います。

 

Vectorworks個人レッスンならrecta

只今、期間限定価格でオンラインレッスン実施中です(^^)

 

https://www.recta.info/