3月18日のレッスン その1

18日のレッスンは、テレビドラマなどのセットデザインの会社にお勤めのH様(女性)のレッスンでした。
お宅にお伺いして、Mac版、最新の2018verでレッスン致しました。

Vectorworksは初心者でいらっしゃいますが、IllustratorとPhotoshopはお使いになられる方です。

昨年から偶然にも、ステージセットのお仕事の関係の受講生様がこれまでに2名レクタでレッスンされており、今回のH様はテレビドラマの環境ではありますが、セットデザインのお仕事。
やはり、『尺』の単位でのお仕事だそうで、単位設定を『尺』で行う事から始めました。

Illustratorの操作と似ているVectorworksですので、似ている点などもふまえて解説を致しました。
【2.5時間でのレッスン内容】
・環境設定
・単位をmmから尺に設定する
・用紙設定

・縮尺設定

・グリッド

・レイヤ作成、表示設定、アクティブレイヤの切り替え

・移動カーソル、スナップドラッグカーソル、リサイズカーソルの違い

・図形の描画(ドラッグ):円、四角形、線、、長円、円弧

・図形の描画(クリック):多角形

・図形の描画(数値入力):四角形、円、長円

 

以上です。

 

次回からは、編集機能を解説し、実践的に簡単な平面図(ハイブリッド図形)を書いて行こうと思っております。
3Dの習得まで目標にされていらっしゃいますので、引き続き頑張って参りましょう!