2月18日のレッスン

本日の午前は、新宿でH様(男性)のレッスンでした。

事前に対面でカウンセリングさせて頂き、図面のサンプルも見せて頂き、習得の着地点を伺いました。

転職前の1ヶ月間で2次元作図が習得できるようにとの事でしたので、短期集中で6〜8時間のレッスンをご提案しました。
土日にレッスンをする予定ですので、3回程の予定です。

H様は、普段の業務ではIllustratorやPhotoshopを使用したり、関係企業が作成したVectorworksの書類を扱ってはいらっしゃるのですが、転職に伴い、しっかり2次元図面を最初から作成するには一体どうしたら良いかという点をクリアにしたいとうご依頼でした。

 

VectorworksはIllustratorにとても操作が似ていますので、Illustratorがお使いになれる方は習得が早いです。

全くの初心者様ではないので、確認しながら、という感じでしたが、基本操作から簡単な図形の作図までざっと解説し、作図の宿題をお渡ししました。

 

【本日2時間のレッスン内容】
・環境設定(転職先のマシンをカスタマイズする必要がある為)

・セレクションポインタの使い分け(モードの切り替えのショートカットキー)

・デザインレイヤの作成、表示、スナップ

・レイヤの所属の変更(作図するレイヤを間違った場合の対処方法)

・スナップパレット

・数値入力での作図(四角形・円)

・複製

・移動

・ミラー反転複写

・貼り合わせ・切り欠き・抜き取り

・配列複製


お話を伺って、転職先のお仕事ではAutoCADの図面をVectorworksに取り込んで作図する業務が出てきそうなので、基本操作の解説が終わってから、dxfやdwgデータの取り込み及びデータの使用上の注意点やクラスの解説、データを軽くする方法を解説する予定です。