2月11日のレッスン

昨日は半蔵門のオフィスに出張致しまして、レッスンして参りました。

今回の受講生様のK様(女性)はExcelやWordはご経験ある方ですが、Vectorworksに関しては未経験。

ご要望としては、

・既存の平面図の簡単な修正作業ができるようになりたい。
・新規で作図する必要はない。

・数ヶ月以内にバージョンアップ予定。

 

との事を踏まえ、下記カリキュラムをご提案させて頂きました。

バージョンアップを予定されているとの事でしたので、新規インストール後に、環境設定をご自身で確認して頂く所もありますので、
各タブの内容を見ていく時間も設けました。

スクールでの集団受講や市販の書籍を使用した独学ですと、ご自分に必要でない課題が例えとしてあてがわれているので
学習意欲が低下する上に、解説を聞いたり読んだとしても、ご自身の実務の操作と直結していないので、課題では操作が出来るが、
いざ仕事となったら、応用ができないという問題があります。
それに、何よりスクールでの受講となりますと受講料だけでなく入学金や教材費など余計な費用と時間がかかります。

今回のレッスンは概算で6時間予定ですので、大手スクールさんの講座の3分の1程度の費用(入学金は除いた金額で)で習得できそうです。

 
【カリキュラム=概算で6時間で終了予定】
・環境設定(チェックを入れるべき項目、外す項目、その理由)

・画面名称の確認

・パレットの表示、非表示

・基本操作(選択の仕方、カーソルの種類、スナップ、画面移動、画面拡大)

・データパレット(図形の大きさの確認と変更などの使い方)

・データの種類(一般図形、グループ図形、シンボル図形、文字列)

・図面データの成り立ち(デザインレイヤの表示、作成について)

・図形の属性の編集(図形の種類ごとに異なる方法)

・線、四角形、円、多角形

・図形の編集(複製、数値移動、回転、配列複製、ミラー反転)
・文字列

・実践課題

 

 

昨日は、大変集中して受講して頂き、気がつけば4時間、途中休憩無しで終了時間を向かえました。

シンボルの特徴や作り方は次回、実践課題の時に解説できれば、と思います。

オフィスにお伺いしてから、実際のお仕事で作成されている図面を拝見させて頂き、イメージ画像の取り込みについての解説が必要な事が分かりましたので、上記カリキュラムに追加して次回解説させて頂きます。

フォトショップもインストールされているマシンでしたので、Vectorworksで出来ない画像の補正(明るさの調整、不要な情報の削除方法など)を
フォトショップで行う方法もご紹介できれば、と思います。

次回は実践課題として、実際に作成されている図面を使用して、今回のレッスン内容を応用できるようにして参ります。